忍者ブログ
http://micrometer.blog.shinobi.jp/
忍足侑士が好きです
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新予定
HN:
ちぃ
性別:
女性
趣味:
侑士と脳内デート
自己紹介:
・12/9 マギオンリー
カメコ
最新コメント
[10/04 ちぃ]
[07/27 圭]
[03/22 ち]
[03/08 えみお]
[03/04 ち]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アナライズ
[616] [611] [610] [609] [604] [597] [596] [594] [593] [592] [591]
■ [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

■ 無題


image1945.jpg

変な時間に6時間も爆睡してしまったために寝らんなくて深夜映画なんぞをみていました。

『コンタクト』

で、内容にアインシュタインの相対性理論が出てきたんで調べてみたけど・・・・



やっぱワタクシには理解できんヽ(゜▽、゜)ノ 
以前にも調べたことあんねんけどな、やっぱわからんかったわ。笑
物理学ほんま苦手や・・・。うんちくと記号の応酬で頭パーンてなりまっす!



そういやこの前TVで世界宇宙ステーションの話しとったけどあと数年で出来上がるんだってねー。なんか早いなぁ、もうそんな年月経ってんのやな。
日本の担当してた『きぼう』ていう実験棟はもうすでにドッキングされてるらしいのですが、そんときの作業風景とかが映像で流れてて、宇宙での生活とかね・・・まぢ大変やな。トイレに失敗してうんこ顔にあたったりしたら最悪すぎるな。そもそも重力装置とか作れへんのか。アニメとかでようあるやん重力つくる装置、難しいんかやっぱり。
あと実際の宇宙服の仰々しさについボケーと見入ってしまいました。
あんな大掛かりなもん・・・、んぢゃガンダムとかマクロフのパイスーなんてありえねぇな!ていうな\(^o^)/速攻しぬな!!宇宙空間では高速で移動してると小さなゴミでさえぶつかった瞬間とんでもない衝撃になって宇宙船貫通するらしいで。したら戦闘とかまぢありえへんな!どんなけ硬い装甲必要やねん。アニメてなんてふぁんたじーヽ(゜▽、゜)ノそもそもマクロフなんて巨大居住空間備えた船団やからな、こんなんよう考えんでも凄すぎるわな。

相対性理論は難しすぎて頭んなかごろんごろんすんねんけど、でも光の速度で動いている物体は時間の流れがゆっくりなってるように見えるから、一見すると光速度の中の物体は年を取らないように見えるていう理論はなんとなくわかった。
A地点からB地点まで行くとき、通常やったら100年かかるのに光速やったら1秒とすると。通常時間におる人は100年歳とるのに、光の速度におる人にしたら1秒やからな。
こんとき通常時間の人から光速度の人をみたら、光の中にいる人はものっっそゆっくり動いているように見えるんだろうね。でも実際は1秒にしか満たないんけどな。

て考えていくとああいう粒子物理学とかおもろいなーて思うねんけど・・・なんせやっぱりうんちくの世界・・・・でもそのうんちくを証明するために公式出して計算してくる天才て、すごすぎると思います。


だれかわかりやすく相対性理論おしえてくれへんかなぁ。

拍手

PR
 ■ この記事にコメントする
HN
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
 ■ この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
Powered by 忍者ブログ  Design by © まめの
Copyright © [ Micrometer ] All Rights Reserved.