忍者ブログ
http://micrometer.blog.shinobi.jp/
忍足侑士が好きです
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新予定
HN:
ちぃ
性別:
女性
趣味:
侑士と脳内デート
自己紹介:
・12/9 マギオンリー
カメコ
最新コメント
[10/04 ちぃ]
[07/27 圭]
[03/22 ち]
[03/08 えみお]
[03/04 ち]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アナライズ
[642] [641] [640] [639] [638] [636] [635] [634] [633] [632] [630]
■ [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


えみおさんがいきなりガンダム00にお熱でびっくりします。
メールでニルライ、ニルライうっせーんだけど。

そこはライル×ニールだと教えたろーが!!!!ヽ(`Д´)/

ライルはめっちゃお兄ちゃん子なんだよ!
だから刹っちゃんに激しい嫉妬なんだよ、だからそこから始まるライ刹DVはありなんだよ!!すべてはお兄ちゃんに対する歪んでそれでいて純粋な愛っ!愛!!愛っ!!!LOVEだよ!!!!
もうお兄ちゃんの影を追っかけまくって何をするにしてもニールのことが頭ちらついて離れないんだから。
ディランディ双子は弟×兄だもん!!!優しいお兄ちゃんに頭よちよちされるツンデレライルで決定です!ありがとうございました!!

あー・・・はやくライルやりたし。
今週末、うるうさんと布物色にいってきます^^
うるうさんピンク頭だよ^^ ピンクと緑、なんて派手\(^o^)/
あぁぁあ早くつくりたいマイスター衣装。あの切り替えしの応酬・・・きっとまた鬱になるに違いないけど(汗)。いったいどうやって作ろうかわくわくどきどきしています。つくりだす前が一番楽しいよねー。←
うるうさんも好きな作品に対してはとことん拘ってくるおしとだからね、すごい楽しみです。



とゆわけで衣装繋がり、―銀時和装づくり編―

もうですね・・・

今回、ほんまにめっちゃ迷走したである~~っ!(ノД`)涙涙

和装。

いみわからんちん!!!

これまで、和装に関しては一般的に売っている着物を改造して使用した経験はある。襟とか帯とかそゆのを作ったことはある。けど、一から布広げて作ったのは初めて。

いみわからんちん!!!!

じつは、ちょうど修羅場を迎える一週間前に友人たちがうずまさで士道をしとってやな、その際和装のカオスぷりをちょとばかし聞いてはおったのです。
でも、わたしめっちゃ舐めてた(●´ω`●)ゞ
和装ノウハウ少し読んだけど、つまるところ長方形の縫い合わせっすよね☆らくちんらくちん♪
とかおもていたのが大きな間違いであった・・・。

ゆき巾63~65てなんや!『~』てなんなんやねん・・・

どこをとってもぜんぶ『~』なんですが・・・!
このアバウトぷり、洋装ではありえん・・・まずはこれにやられまちた('A`)
で、実は和装作りには洋装縫いと和装縫いとがあったり。当初わたしは慣れている洋装縫いで進めようとしていたのである。しかしこれ、のちのちになると和装縫いの方が都合が良くなるという事実に気付く・・・。
着物というのは『布を切らない』、これが基本なんですねー!すいません無知で・・・。
日本の昔ながらの布は一反の幅が38cm。
だからすべてこの38cmというのが基本になっていてそれより長短したければ切るのではなくて縫い合わせて、最終的に着付けの段階で自分の体に合わせていくんだと。
後ろ身頃と前身頃が繋がってるのがすごい新鮮だった。
襟も、切り抜くのではなくて織り込んでいくていうのも新鮮やった。
ほんまに、こういった着物の基礎とか和装縫いの基本とか、理解するのにめっちゃ手間取ったつー(;・´д`・) 洋装のノウハウがまったく通用せん・・・。ちょうどえみおさんが士道で和装縫いを終えたばかりだったのでこの1週間ほど、ほぼ毎日のように泣きついて電話してました!!←大迷惑

あと大変やったのが、表にミシン目が出たら大そうぶっさいくという事実・・・。
洋装やと逆に表にミシン目だしてしっかり切り替えしライン取ったりすることありますやん。
けど着物にミシン目出すのはタブー・・・('A`)
つまり端処理含むいろんなところに手縫いが必要なんだな(ry
こちとら修羅場なんだよ!ぼぁーかっ!!・゜・(ノД`)・゜・
手縫いなんてしてる場合ぢゃねんだよ!!!


・・・と、まぁ、ほんとうにカオスでした・・・。
また今回、白着流しにチョイスしたのが光沢派手さだけでサテンにしてしまったわたち。
着物にサテン・・・バカぢゃないの!!。゚(゚´Д`゚)゚。
サテンだけぢゃ薄いから裏地をつけたり・・・染色しなくちゃなんなくてポリエステル素材用の染料求めてユザワヤまで行ったのに・・・
今回に限ってなんで改装中なんだい!!!・゜・(ノД`)・゜・
こちとら仕事の合い間にいってんだよばーか!ばーか!!
ハンズまで行く気力なし・・・。

ほんまこれいったいどないしよかて半泣きで困っていたとき、運命的に出会ったのがバックサテンであった。

バックサテン!上品な光沢!これを使うべし!!!

とゆわけで火曜日ぎりぎりに布を大幅に変えるというむちゃな気を起こしてしまったバカがここに(ry
そこまで縫い合わせてたものをぜんぶ解いて結局裏地含めて3枚重ねにしたらこんどは分厚すぎてちゃんちゃんこのようになり・・・中生地剥がすしかねぇ!!!
うふふ・・・どんどんゴールの遠ざかる、銀時・・・ヽ(゜▽、゜)ノ


舐めてちゃほんとにダメですな。衣装に簡単なものなんて何一つないのですよ。
月曜、電話でほまから京都反物でつくていると報告をもらい、青ざめる。
火曜、仕事の昼休みにユザワヤに行くが改装中。死にそうに青ざめる。
水曜、布変更で涙目、死ぬ気でひたすら縫う。
木曜、インナー手付かずに気付き、死ぬ気で仕上げる。しかしバイアスなど細かいところまだ。
金曜、着物に迷走迷走迷走。゚(゚´Д`゚)゚。えみおさんに電話で師事・・・現実逃避しそうになる(ry
土曜、夕方まで仕事なのに絵柄終わってない、バイアス終わってない、いろいろ細かいことぜんぜん終わってない・・・・頭パニックのためえみおさんに電話。伝わるその泥沼ぷりにおまえ大丈夫かと半笑いされる。
日曜、明け方5時まで作業・・・けどおわらない・・・。とにかく見た目だけ!・・・なんとかっ!!!そのまま仕事に出勤。そうだお!この日出勤日だったんだお!!お昼まで仕事・・・。なんでわたし今日イベントなんて行くんだろう、なんでコスプレするんだろ、さっさと平和に暮らしたいよママン・・・っ!と寝不足に朦朧とする頭をフル回転さして今日にかぎって顕微受精まぢふざけんな。゚(゚´Д`゚)゚。

そしてWTCへ・・・


極寒・・・_/\○_、


わたし、今回はひさしぶりに衣装を本気で落とすおもいました。
そして寝不足とストレスでしぬんぢゃないかとおもいました。
すべて投げ出して南の楽園に飛んでぶーりんしてやりたいと何度思ったことかしれません。
金曜日あたりでしんどさピークやったのか、針を片手にうつぶせに倒れていたことは自分でも衝撃的でありました。その2時間ほどまったく意識がなく、変わりにうつぶせしてた全身がしびれて動けず切れ端と糸くずとまち針に体をうずめる姿は、なんとももの哀しい姿だったと思います。
そんなわたしの手を動かす動力となっていたのは晋ちゃん見たさと、鹿児島のたちゅまと、そして自分の意地だけでした。

意地て、大切だよね(´ー`)

毎回思う。

なぜもっと余裕をもってできないのか・・・



しばらく和装は縫いたくありません(^O^)/


拍手

PR
 ■ この記事にコメントする
HN
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
 ■ この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
(no subject) | HOME |  1/18 新大阪
忍者ブログ [PR]
Powered by 忍者ブログ  Design by © まめの
Copyright © [ Micrometer ] All Rights Reserved.